« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Deep3歳!!

今日はDeepの3歳のお誕生日でした。birthday

この前我が家にやって来たような気が
するのに、もう3歳・・・・・
あっという間ですね~coldsweats01
Deepは4匹兄弟で生まれて、そのうちの
2匹はブログを通じて知り合う事ができました。

男の子の「ロビンソン」と女の子の「イリス」ちゃんです。
みんな元気で、今日を迎えられてそれだけで
うれしいです。happy01
やっぱり健康でいてくれる事が一番、親孝行
ですね。clover

これからもみんなで仲良く、元気に頑張って
いこうね。sign03

2008073023190000

恒例の手作り「ヨーグルトチーズケーキ」

2008073023320000

「おいしそう~早く食べたいな~birthday 待てが長いよ~」

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポッチとな。flair

今日も・・・

お父ちゃんとななと一緒にhospitalに行きました。

ななは、カリカリのフードと猫缶をけっこう
食べて、お水もまあまあ飲んでます。happy01

今日は今後の治療方針についてDrと
お話しました。

1.お薬A
2.お薬B
3.点滴
4.食事療法
5.何もしない 

この5つの中から選択することになりました。
5.はまずないので実際は4つ。pencil

1のAというお薬が半年前に認可された
Fortekor錠(フォルテコール)で、腎不全の
初期~中期の猫に使えるそうです。
この薬は「猫慢性腎不全用持続性ACE阻害剤)
といって、血管を広げて血流を良くしたり
体内の余分な水分をオシッコとして体外に
排出したり、腎臓内の血圧を下げて腎臓への
負担を軽くしたり・・・・となかなかいいお薬
みたいなのです。
その代わり飲み始めたらずーっと最後まで
飲み続けなくてはいけないので
もし途中でやめるくらいなら、最初から
飲まない方がいいと言われました。
お金もかかることなので、よく考えてから
決めてください・・・と言う事でした。

4は腎臓病の処方食で、普通のフードに
比べたらかなり割高でした。

話し合った結果、1のお薬と4の食事療法を
やっていく事にしました。
お薬初体験のななですが、錠剤を上手に飲み込んで
くれて大助かりです。lovely

お薬が効いて、なながごはんを食べて
お水をいっぱい飲んでくれるといいな~smile

2008072909380000

あたしは大丈夫sign03
これ位じゃ死んだりしないわよsign03
なんせ元、野良っちだよsign03
甘く見ないでscissors

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポッチとな。horse

ショック・・・・・

今朝起きたら「ななちゃん」が嘔吐してました。
吐物を見ると中で回虫が動いてました。happy02
以前にも一茶くんが、ウ○チと一緒に回虫を
出してた事があってhospitalで、虫下しの薬を
もらった事があったので、夕方、ななを連れて
hospitalに行ってきました。

診察の時に先生に他に気になる事はないか
聞かれたので、6月位から食欲がなくて
あんまりご飯を食べない事と、最近異常に
水を飲む事を話したら、「たぶん病気ですね~
検査したほうがいいですよ。」と言われました。down

採血をする事になり、血管を探すけどなかなか
採れなくてたいへんでした。crying

採血の結果は・・・貧血、脱水、腎臓の機能の低下が
みられると言う事でした。

病名は「腎不全」

検査項目の

BUN(血液中の尿素に含まれる窒素) 
CRE(老廃物の一種で、腎機能が低下するとこの数値が上がる。)
の異常が強くて
正常値が、BUN 17.6~32.8→61.8
       CRE  0.8~1.8 →3.7でした。

腎不全は一度罹ると、完治しない病気で症状としては
多飲多尿、食欲低下、嘔吐、口臭などがあり
ななの場合、脱水が酷くて貧血もあり、体重も減ってきていて
このまま放っておくと危険と言う事で
点滴をしてもらって、一先ず帰宅しました。house

今はとにかく、ごはんをいっぱい食べて
水分もいっぱいとる事が大事だそうです。
家に帰ったら、フードを10グラム食べて
くれました。happy01
元気はなく、ぐったりしてるけど吐いたり
してないし何より食べてくれたので
ホッとしました。note
明日、お父ちゃんとhospitalに行って今後の
治療方針を決める事になりました。
しばらくは、点滴に通わないといけないそうです。
ななが元気に長生きできる為だったら
何でもする覚悟です。sign03
「ななちゃん、一緒に頑張ろうねheart01

2008062014140002_2

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポッチとな。sweat02

決意表明!?

今日は久し振りに「習字」を書きました。
アタシは小学校1年から7年くらい習字を
習っていて、字を書くのはけっこう
好きなほうです。happy01
最近は習字を書く事もほとんどなくて
久し振りに書いたら、その下手さに
ビックリでした。happy02

書いた内容はというと・・・・・
恥ずかしくて言えないけど、自分の
目標というか、決意表明みたいな事を
書きました。
これで少しは頑張れるかなsign02

2008072210410000_2

筆の臭いを嗅ぐ一茶くん・・・いい匂い?

2008072210450000_2

気がつけば、鼻は真っ黒happy02
口を開けると舌も真っ黒でした。
墨汁、けっこう好きみたいです。heart01

お買い物

石川県にもクロックスの専門店が
できたので、早速行ってきました。smile

店内はそう広くないけど、いろんな種類の
クロックスやジビッツでいっぱいshine
今持ってるのは、あたしが茶色っぽい色で
お父ちゃんが黄色。
今度はちょっと違う感じの色が欲しかったので
明るい色にしてみました。lovely

2008071323160000

キラキラのジビッツがかわいい~heart04

おまけ~

旭山動物園の自販機

2008071515040000

こんな感じで、かわいい~heart02

2008071514410000

トラの「いっちゃん」

P1030704_4

我が家のネコの「いっちゃくん」

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポッチッとな。dash

北海道2日目

今日は、富良野でラベンダーを見ました。

2008071614150000

2008071612400000_2

どこを見ても一面「ラベンダー」heart04

富良野の街中には、優しい時間、北の国から
などのロケ地がいっぱいで、特に北の国からの
ファンの人にはたまらないスポットがいっっぱい
でした。
アタシは全く興味がなかったので、ちょっと
たいくつでした・・・coldsweats01

2008071609460000_2

ここも北の国からの撮影地「布部駅」subway
(よく分からなかったけど、観光客が多かった。)

お昼ごはんは、上富良野町にある「ウッディライフ」の
特製黒カレーを食べました。
見た目が真っ黒で、ラベンダー入りだそうです。
(カレーソースの中に、ワインにラベンダーを
漬け込んだ物が入ってるそうです。
味は・・・初め甘口?って思ったけど
スパイスが効いてて、おいしかったです。 happy01

2008071613300000

2008071711030000

最終日に食べた「旭川ラーメン」
塩味だったのに妙にこってり。
油ギッシュで、いまいちでした。down

3日間とっても疲れたけど、3日ぶりに家に帰って
わんこ&にゃんこの顔を見たら
疲れも吹っ飛びました。lovely
お留守番してくれたお父ちゃん、ありがと~heart04

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポチットな。note

北海道旅行

7月15、16、17日職場の慰安旅行で
北海道に行ってきました。

1日目は、旭山動物園

2008071514360000_6

近すぎて全身が写んなかった「トラくん」

2008071514360001

大きなしっぽ~シマシマだね。

2008071513570000_2

大人気の「ほっきょくぐま」
プールの中に飛び込む姿は見れなかったけど
大きくてかわいかった~heart02

2008071514490000_4

「ペンギンくん」 きをつけっsign03

2008071513130000_4

「アミメきりんちゃん」shine

TVなどでよく見ていた「旭山動物園」
平日というのにお客さんでいっぱいwobbly
市営?だからなのか入場料も800円と
安くて、園の中も手作り感がいっぱいでした。

2008071514480000_2

こんな感じです。penguin
今まで行った事のある動物園とは違って
動物が身近に見れたし、「行動展示」って
こういう事なんだ~って理解できました。
一番楽しみだったのは、7月にオープンした「オオカミの森」でした。見に行った時はお昼過ぎで、夜行性のオオカミはお休み中でした。残念bearing

それからホテルに行って、夕ご飯restaurant
2次会は、北の国からの倉本聡の経営する
「SO’S BAR」に行ってお酒タイムbar

2008071521230000

おしゃれなBAR お酒もおいしかった~beer

これで1日目は終了。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポチットな。aries

パンちゃん10歳!!

今日は我が家の長女パンちゃんの
10歳のお誕生日です。birthday
早いものでもう10歳eye
ここまで来るのに、骨折したりいろいろ
あったけど、今日この日を元気に迎えられた
事がとってもうれしいです。happy01

お父ちゃんとケンカした時も必ず仲裁に
入ってくれるし、わんことにゃんこの
まとめ役もしてくれてパンちゃんが
いてくれるだけでとっても助かってます。scissors

これからもまだまだ元気で、健康で
長生きしてねsign03

パンちゃん、うちの子になってくれて
ありがとう。
これからもよろしくねheart02

2008071119300000_2

お母ちゃん手作りの
   ヨーグルトチーズケーキbirthday

2008071120010000_2

馬刺し&有機野菜&フードrestaurant

2008071121320002_2

パンちゃん、かわいい~~heart01

2008071121400001

3匹共、ビミョーな距離感・・・・・coldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポッチとなbirthday

バーゲン

今日は久し振りに1日お休みだったので
バーゲンに行ってきました。t-shirt
というのも、来週2泊3日の旅行に行くので
その時に着ていく服&靴が欲しかったので・・・happy01
バーゲンが始まって1週間位経っていたので
そんなにいい物は残ってなかったけど
ジーンズとキャミソールとミュールをゲットheart04
30~50%OFFだったのでラッキーでした。

来週の旅行は、勤務してるhospitalの開院10周年の
慰安旅行で、北海道に行くのです。airplane
毎年旅行には行ってたけど、1泊2日。
今回は2泊3日。
3日もhouseを空けるのは初めてなので
dogcatの事が心配です。happy02
お父ちゃんはいるけど、仕事で夜遅いし
みんなたいくつだろうな~って考えると
不安でいっぱいです・・・・・downdown

2008062322230002_2

「大丈夫、何とかなるさ~」

2008061817150000_5

「お父ちゃんに頑張ってもらうにゃ~」   

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もし良かったら、ポッチとな。smoking

おひさしぶり~

ちょっとブログ、さぼってました・・・coldsweats01

毎日毎日、暑いですね~sun
今日も朝の時点で33度ありました。
このまま行くと8月はどうなるやらsign02
あまりに暑すぎて食欲もなく、冷たい
アイスやかき氷ばっか食べてます。smile

そういえば1ヶ月くらい前からまた
玄関先に去年から時々遊びに来ていた
とらっちが、三毛猫を連れて来るように
なりました。cat
三毛ちゃんはどうも妊婦猫みたいで
お腹をすかせてたので、エサをあげたら
それから毎日玄関先に来て、まるで
うちの飼い猫みたいに居座っています。house

2008061211240002_4

モテモテの「とらっち」

2008061211280000_5

妊娠中の「三毛ちゃん」

このままいくと、うちで出産&子育てsign02
ムリムリ、絶対ムリsign03
どうなることやら・・・・・sad 

  にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

もしよかったら、ポッチとなrain

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »