« 2009年7月 | トップページ | 2010年9月 »

お勉強

8月28日、29日お泊りで学会に行ってきました。wink

2010_24_2

今年は地元福岡での開催でした。
2日間初心に帰って、みっちり勉強しました。
普段ぜんぜん勉強してないので、とっても疲れました。(;´д`)トホホ…
家に帰ってわんことにゃんこの顔を見て
ホッとしました。happy02
やっぱり家はいいね~(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日の一コマ

Dvc00063

こりんさんが何かを睨みつけています。( ゚皿゚)キーッ!!

その先には・・・

2010_18

サークルから脱走したごまちゃんが。。。

実はその前には・・・

Dvc00065

キョロちゃんの姿もhappy02

ごまちゃん大ピーーーンチsign03

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

パンちゃん

ステロイドのお薬など3種類を5日間のんでみたけど
やっぱり症状はよくなりませんでした。happy02

先生とお話をすると、たぶん馬尾症候群だと思うけど
変性性脊髄症という脊髄の病気でも、同じような症状が
現れるらしくて、その場合はMRI検査をしても
はっきり分からないとのことでした。
どっちにしてもこのまま症状が、進行するのを
みてる訳にはいかないので、MRI検査をする事に
なりました。

でもMRIの機械が、福岡県には一台しかないらしく
(しかも家からかなり遠い所)
後日予約を入れてもらうことになりました。(;;;´Д`)

心配なのは、全身麻酔だという事sign03
もう12歳で高齢だし、100%大丈夫という保障はないので
ドキドキです。confident

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

その後・・・

3日間お薬をのんだパンちゃんですが

症状は全く変わらず・・・(´Д⊂グスン

受診すると、今度はステロイド剤とビタミンB1と肝臓の薬を
飲んで様子をみる事に・・・
薬を飲み終わってから症状がまだ出るようならば
MRI検査をした方がいいと言われました。

パンちゃん痛みはないようで、お散歩もできるし
ご飯も食べるし、後ろ足のつま先をすって歩いたりは
するけど、元気です。happy01

2009051912470000_2

おいしくないけど、お薬頑張ってのんでるよ~happy02

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

とうとう・・・

我が家の長女パンちゃん。

少し前位から、歩き方がちょっと弱々しい感じがしていて
お盆に帰省した頃から、起き上がる時に後ろ足が開いて
下半身がふらついてるような症状が出てきました。happy02

心配だったので家に帰ってすぐにかかりつけの病院に
連れて行って診てもらいました。hospital

12歳と高齢なので、健康診断も一緒にしてもらいました。
採血の結果は、異常なしだったけど
レントゲンの結果、馬尾症候群ではないか・・・と
いう事でした。゚゚(´O`)°゚

馬尾症候群・・・尾の付け根辺りにある馬尾神経が
          何らかの形で圧迫されて、下半身の
          色々な部分に神経症状が出る。

はっきりとした診断をするなら、MRI検査をしないと
分からないという事でした。

まずは、抗炎症剤を3日間飲んで、症状が治まるかみてみる事に
なりました。

パンちゃん・・・・心配です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

帰省

8月12日~16日まで、石川県に帰省しました。car

12日の14時頃出発して、休憩しながら約11時間で
無事に到着sign03

長旅初体験のごまちゃんも、車の中で爆睡して
おりました。Σ( ̄ロ ̄lll)

わんこは、動物病院に預けて・・・

13日は親戚へのあいさつ回りと、久々のとどぱぴ家へhouse
夕ごはんはもちろん「お寿司!!」
これでもかーーーってくらい食べました。scissors(お父ちゃんがね。)

14日は別行動デー
お父ちゃんは毎年恒例の、同級生とのゴルフgolf
アタシはとどぱぴ家と、ショッピングざんまいribbon
夜は、お父ちゃんは2次会、3次会へ・・・
アタシは、前の職場のスタッフとお食事会shine

夜の1時半に、待ち合わせの場所で合流して
2人で車中泊しました。

1年振りに会ったみんなは、何にも変わっていなくて
やさしくて、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。
みんな~ありがと♪(o ̄∇ ̄)/

2010_12

おいしいお刺身~

                    

Dvc00047_3 Dvc00053

来月で3歳になる悠月lovely   車なんてへっちゃらさ~note
日本語ペラペラでした。
かわいいの~~(゚▽゚*)




      

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

いよいよ・・・

明日から帰省します。rvcardash

車での帰省はみんな慣れてるけど
新入りのごまちゃんは、初めての遠出なので
ちょっと心配です。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

車酔いして、気持ち悪くなったりしないといいけど。happy02

Dvc00006

初めての石川県~note
何かおいしいもの食べれるかなぁ・・・
無事に行って、帰ってこれますようにc(>ω<)ゞ

2010_11_2

留守はアタシたちにまかせてねsign03
お土産を忘れずにfishfishfish

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ピッカピカ

今日は、お盆に帰省するための準備で大忙しsweat01

親戚や友達にいっぱいお土産を買って・・・
後残ってるのは、4わんこたちのシャンプーです。dogdogdogdog
Deepとごまは軽いので、家で洗うとして
問題はパンとみるくsmile

暑いし、時間かかるし、手は痛いし、面倒くさいし・・・down

「そうだ、トリミングに出しちゃえ~」って事で、さっそく予約flair

お盆前という事もあって、予約でいっぱいだったけど
何とか入れてもらって、無事にキレイになりました。shine

20109_2

パンちゃんの全身写真・・・かなり太り気味( ̄▽ ̄)

2010_10

頭にひまわりのリボンをつけられたcoldsweats01・・・夏だからかsign02

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハッピーバースデー

遅くなったけど、
7月はパンちゃんとDeepさんのお誕生日の月でした。birthday

7月11日  パンちゃん12歳
7月30日  Deepさん 5歳  になりました。happy01

パンちゃんは、私が結婚した年に我が家にきたので
もうあれから12年・・・・
おかげさまで、年をとるはずですな。゜゜(´□`。)°゜。

12歳という高齢にもかかわらず、パンちゃんは特に病気もせず
元気に過ごしておられます。人間の年齢だと64歳位!?
少し後ろ足が内股になってきて、弱ってる感じはするけど
目もしっかり見えていて、見た目も若々しいです。lovely

100627_134306_ed_2

ちょっと、ロウソクの数多くない!?

Deepさんは毎日元気で、元気すぎて困るくらいです。
最近は、お散歩の時に会うわんこに
しっぽを巻いて逃げてたのに、吠えて向かっていったりと
以前より少~~~しだけ強くなった気がします。good

Dvc00016_3_2

毎年恒例の「馬刺し」  こりゃたまらんよ~smile

元気に来年のお誕生日を迎えられますように・・・・・(父母より)heart01

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

アチチチ

暑い、暑い、暑いよ--------sunsunsun
石川県に住んでた時も暑かったけど
こっちの暑さはハンパないです。
日差しが強すぎるsign03ι(´Д`υ)アセアセ

今日はお盆に帰省するために、ハイエースくんの
大掃除をしました。(ほとんどお父ちゃんがねbleah
6時間40分かかってやっと終了
「疲れたーーーーーhappy02
これで快適な車での帰省ができそうです。cardash

その頃キョロさんは・・・

2010_7

クーラーのきいたお部屋でsleepysleepysleepy

その後は移動して・・・・・

2010_5

一茶くんといっしょです。heart02

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

たいへんだ~~2

入院中は、お父ちゃんが私の世話から
7匹のわんこ、にゃんこたちの世話、掃除、洗濯、仕事と
毎日フラフラになりながら頑張ってくれました。(。>0<。)


お父ちゃん、ありがとう。
とってもとっても感謝しております。lovely


おかげで無事に退院もできて、今はリハビリに通って
早く仕事復帰できるよう頑張っています。

手術後はほとんど動かせなかった左腕ですが
少しづつ動くようになってきました。

職場のスタッフにも、とっても迷惑をかけてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいです。(´;ω;`)ウウ・・・
1日も早く仕事がしたいです。weep

みなさんも、雨の日はご用心ですよ・・・・・rain

2008083108250000_2

こりん   「転んで骨折ってさ~」

キョロ   「お母ちゃんって、けっこうドンくさいね~」

お母ちゃん「ほっといて・・・・ください。(泣)」

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

たいへんだ~~~1

実はワタクシつい最近まで、入院をしておりまして・・・coldsweats01

とーってもお恥ずかしいお話なんですが・・・

7月14日の早朝のお話です。
その日の福岡県は、前日からの集中豪雨で電車が止まったり
道路は渋滞したりと、大変な事になっていました。raintyphoonrain

ワタクシ、いつも通り玄関から外へごみを捨てに出ました。
いつもはめったに履かない健康サンダルを履いて・・・
そしたら駐車場のコンクリートの所に足を踏み入れた瞬間、
スっ転んでしまいました。

転んだ瞬間、左の腕が、ぶら~~~んと肩から
ぶら下がった状態でした。(ごめんなさい・・・キモチ悪くてsweat01

「あっ、折れたな」と思ったと同時に

「入院どれくらいかな?」
「パンちゃんたちとしばらく会えなくなるな・・・」
「お父ちゃん、7匹の世話大丈夫かな?」
「仕事休まないといけないな・・・・」などなどいろんな事が
頭の中を駆け巡りました。(ノ∀`) アチャー

そして、このままじゃいけないと思って
折れている左腕をつかんで(今考えると恐ろしい・・・sad
何とか玄関まで行って、お父ちゃんに
救急車を呼んでもらって病院へ行きました。

その2日後に無事に手術をして
左腕の中には、チタンのプレートを入れてボルトで
留めてあります。
何か、自分がサイボーグにでもなったような感じです。smile

骨折ってよく痛いって聞くけど、
ホントに死ぬんじゃないかっていうほど痛かったです。
手術後、麻酔が覚めてからは痛みとの戦いで
「痛いーーーーーーsign03」を何十回連発したか分かりません。
左腕を数ミリでも動かすと、激痛が走ります。(´;ω;`)ウウ・・・

くろごまちゃん

6月に入っても全く何の情報もありません。
くろごまさんは少しずつ食欲もでてきて
元気になってきました。note

外も暑くなってきたので、お庭→玄関と
徐々に出世してきたくりごまさん。
今日から晴れて犬猫のお部屋に仲間入りする事に
なりました。dog

近くのホームセンターでサークルを買って
パン&Deepの隣にお引越しです。

名前もごまちゃんに決定です。(正式名はくろごま)
でもまだ、飼い主は探しております。ホントかよ!?( ̄ー ̄)ニヤリ

そのごまちゃん、外飼いされてたみたいで、外でしか
おしっこ、うんちをしてくれません・・・
なので雨の日も、大雨の日も、雷の日も
朝晩のお散歩が欠かせません((・(ェ)・;))
我が家の3わんこは、家の中でもしてくれるので
楽チンなんですが。。。lovely

4匹になったので、朝のお散歩も時間がかかります。
1人ではちょっと無理なので、朝5時20分起きで
出勤前にお父ちゃんと2人で頑張ってお散歩
しています。(^-^;

このまま元気にフィラリアなんかに負けずに
頑張って長生きしてくれるといいなsign03
6月13日、今日から我が家の家族が1匹増えました。
ちょっと口が臭いですが、みなさまよろしくお願いします。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dvc00004_2

「アタシ、ここん家の人に捕まった時、たぶんこうなると思ってたんだ~( ´艸`)プププ」

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新入りさん・・・3

くろごまさんの検査結果ですが
推定年齢6~7歳、体重6.2キロ、黒柴ミックス。

問題がいろいろあって

1.フィラリア陽性

2.実は女の子で、今ヒート中(足をあげておしっこするので
  男の子だと思っていたのです。)妊娠の可能性もあるそうです。

3.歯が溶けてボロボロで口臭がハンパない。weep

2は、あと1か月様子をみないと分からないけど

問題は1、フィラリア陽性って・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
発症したら長く生きられないんじゃなかったっけ!?
元気がなくて食欲もないって、もうやばい状態なの!?
頭の中でいろいろ考えていたけど、考えてもしょうがないwink

他の採血の結果も検便の結果も異常なし。happy01
フィラリアは蚊からしか感染しないから、我が家のわんこと
一緒にいても大丈夫という事だったので
ひとまずは安心です。heart01
後、混合ワクチンも受けていないだろうけど
今の所は白血病などにも感染してないみたいなので
1か月すぎたら接種することにしました。

この頃から「たぶん飼い主も里親も現れないだろうな・・」と
思っていました。

シャンプーしたくろごまさんは、とってもかわいくて
おとなしくて・・・日が経つにつれだんだん情がわいてきました。lovely
でも既に我が家には6匹の家族が・・・
わんこ4匹なんて、それも病気持ちさんdown
とても無理です。
くろごまさん、逃げ出してきたの?捨てられたの?
早く飼い主さんが見つかるように祈るしかありません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新入りさん・・・2

くろごまさん(仮名)・・・・我が家のお庭におります。

あれからまたご近所さんに聞いたけど
知ってる人はいません・・・sweat02

警察&保健所&近くの動物病院に連絡したけど
迷子犬の届け出もでていませんでした。
福岡県のペットレスキューや動物愛護センターの
HPにものせてもらったけど
誰からの連絡もなし。(´Д⊂グスン

警察に連れて行くと、遺失物扱いになって
3日間は警察で保護して、飼い主が現れなかったら
保健所に連れて行って、7~10日間保管期間があって
飼い主や貰い手がいなかったら、処分されるそうです。

そんな事絶対イヤだーー。annoy
殺されると分かっていて、保健所なんかには連れていけません。happy02
飼い主が見つからなかったとしても、里親をさがせばいいんだsign03
見つかるまでは、我が家においてあげよう・・・・・と
単純な私は、たいして深く考えずにいました。
ワタクシ、けっこうなんとかなるさ~って性格なのです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

それから「迷い犬保護してます。」のビラを作って
捜索範囲を広げて、スーパーやコンビニなどにも
貼ってもらいました。

くろごまさんは、見た目黒柴風の中型犬で男の子。
元気がなくて1日中ボーっとしています。
食欲もなくて心配です。confident

5月29日
我が家にも3匹のわんこたちがいて
病気の事とか心配だったので、くろごまさんを
トリミングにだしてきれいにした後shine
病院に連れて行って検査してもらいました。
検査の結果はまた後日・・・(^-^

Dvc00031 妹と一緒に作ったビラ

note

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新入りさん!?

5月27日夕方

お父ちゃんと車でお買い物に出かけました。
家を出てすぐの広い県道を通りかかったら
いつもはガラガラの道がなぜか渋滞していました。

どうしてかな~と思ってみると、道路の真ん中を犬が
行ったり来たりウロウロしていました。dog
このままじゃ轢かれてしまうと思って、車を降りて
道路わきへ犬を誘導して、なかなかいう事を聞いてくれなかったけど
何とか田んぼの畦道の方まで連れて行く事が出来ました。

その犬は胴輪をつけていて、飼い犬ぽかったので
捕まえればすぐに飼い主は見つかるだろうと思って
捕獲することにしました。flair

このままじゃ捕まえれないので1度家に帰って
チーズとドッグフードとリードを持って元いた場所に行くと
もういなくなっていてたけど、心配だったので探すと
近くの田んぼの辺りをウロついていました。

チーズとフードを少しずつあげながら犬に近づき
逃げられては近づき・・・・
お父ちゃんに
「もうムリだよ~帰ろうよ~」と言われ続ける事1時間happy02
やっと捕まえる事が出来ました。(;´д`)トホホ…
ホントにヘトヘトでした。

それから近所の家を回り、「この犬知りませんか?」と
飼い主を捜索think
もう辺りは真っ暗になっていました。night

ご近所さんで犬を飼ってる家に聞いた所
2日前からそこの家の、空いてる犬小屋に遊びに来ていて
ごはんを食べさせていたとの事。
そこの家の人も近所で飼い主を探したけど
見つからなかったそうでした。happy02

ひとまずその日は遅かったので、我が家のお庭に
お泊りすることになりました。

                                       
 100528_072355_sh01

100528_072427_4

早く飼い主さんが見つかるといいね~flair                  

                                                                            

新居

4月に新居が完成しました。shinehouse

昨年秋頃からハウスメーカーさんと、毎週末は打ち合わせ・・・
間取りを決めたり、カーテンやドア、フローリングなどなど
決めることがありすぎて、とっても疲れました。

石川県に住んでた時にも1回家を建てた事があったので
前回の失敗を繰り返さないように、よーく考えました。notes

今回のメインは、「犬猫のお部屋」です。dogcat
わんことにゃんこを1つの部屋に入れる事にすると
みるくのにゃんこたちに対する攻撃が心配だったので

わんこは下。
にゃんこは上。という事にしました。

今まではわんこたちは部屋でフリーにしてたけど
最近、みるくVSパン&Deepの戦いpunchが勃発していて
Deepが負傷する事が多くなっていたので
わんこたちもそれぞれサークルで仕切って、
お部屋を作りました。

2010_2 わんこスペース

2010

にゃんこたちには、部屋の高い所を歩けるように
棚板を這わせて、キャットタワーを置いて
そこから上に上って歩いて、お外を見れるように
窓を配置しました。

2010_3 にゃんこのスペース

2010_3_2

床の素材も高齢なパンちゃんの事を考えて
滑りにくいペット用のフローリングにlovely
それからドアには、わんこ&にゃんこが自由に通れる
ペットドアをつけました。

Dvc00030 わんこもにゃんこも通り抜けOKです。

これだけでかなり金額がかかりました。(;´д`)トホホ…

35年ローンです・・・・・down
払い終わるのは・・・70歳超えてる・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
それまで生きてるんだろうか???

これからお父ちゃん共々、働きバチとなって頑張ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

続きを読む "新居" »

ななちゃん お空へ・・・2

その姿を見て、最初は何が起こったのか分かりませんでした。
それから、ななちゃんを抱きしめて泣いて、ずっと
謝ってる私がいました。

最期の辛い時に、側にいてあげられなくてごめんね・・・
こんなに固くなってしまって、1人で淋しく逝ってしまったんだね・・・
仕事を休んで病院に連れて行ってたらこんな事にはならなかったかも
しれないのに・・・
もう頭の中がパニックで、泣き続ける事しかできませんでした。
もうあと少しだけ早く帰ってたら・・・と思うと悔しくて悲しくて
ななちゃんにも寂しい思いをさせてしまって、後悔ばかりでした。

お父ちゃんも駆けつけて、冷たくなったななちゃんを抱いて
号泣でした。朝仕事に行く時にいつもはななちゃんの顔を見て
「行ってきます」と言ってたのに、今朝はバタバタしていて
ななちゃんの顔を見ていかなかった事をとても
後悔していました。

わんこやにゃんこたちも異変に気付いたのか
冷たくなったななちゃんの側に来て、匂いをかいだり
ななちゃんと一番の仲良しだった一茶は、ずっと周りを
ウロウロしていました。

それから妹たちも来てくれて、その日はみんなでななちゃんを
代わりばんこに抱っこして、ずっと一緒にいました。

2月16日
動物霊園でななちゃんを火葬してもらい、お空へ旅立っていきました。

お骨は1つは霊園へ、もう1つは家に連れて帰ってきました。
これからもずっとみんなと一緒だよ。

ななちゃん今までよく頑張ったね。おつかれさま。
これからは天国でみんなの事を見守っていてね。

我が家にはまだ6匹の家族がいます。
今回初めて看送る事になって、いろんな事を考えました。
限りある命・・・
健康で幸せに家族みんな、ずっと一緒にいられるといいなと・・・happy01

今も毎日ななちゃんのお骨に話しかけています。
今でも間違って他の子に向かって、「なな」と呼んでしまう事が
あります。(^-^;

これからも一生、ななちゃんの事は忘れる事はありません
3年6か月という短い人生だったけど、
我が家の家族になってくれてありがとうhappy01

Dsc00512

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ななちゃん お空へ・・・1

ななちゃんのお話をします。
慢性腎不全で通院していたななちゃんですが

昨年の8月頃から脱水がひどくなって
病院に行く度に体重が減っていきました。
食欲もなくなり、おいしそうなフードをあげてもほとんど食べなくなりました。

お薬も2種類に増えて、大好きだったお水もあまり飲まなくなって、
10日に1回、1週間に1回・・・と通院して
水分補給の点滴と、ステロイドの注射をうってもらう日々が続きました。

我が家に来た頃は3.4キロあった体重が
3キロになり、2.8キロ、2.4キロと徐々に減り続け・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
お腹と背中がくっついて、子猫みたいになりました。

何とか少しでも食べてもらおうと、マグロをだしで煮たり
大好きなカニかまをあげたり・・・
1日に少しでも何か食べてくれるように工夫してみました
ななちゃんも食欲がない中でも、スープを少しずつなめて
毎日毎日、おいしくないお薬を頑張って飲んでくれました。

そんなことが続いていて、今年の1月終わり頃から血液検査のデータが悪化しました.。
腎臓が全く機能していないという事で、ななちゃん自体も元気がなく、
1日のほとんどをじっとしていて辛そうでした。

2月に入り、更に全身状態が悪化してしまって体重も1.5キロに減り、
仕事のお昼休み中に病院に預けて点滴をしてもらって
仕事帰りにお迎えに行って・・・・
1日おきの点滴に通う日々が続きました。

2月15日

私もお父ちゃんもお仕事でした。
今日は6時に仕事を上がらせてもらって
私がななちゃんを点滴に連れて行く日でした。
仕事が終わって家に帰って、真っ先にななちゃんを見に行きました。
そこには冷たくなって固くなってしまったななちゃんが横たわっていました。

復活!!

いや~とっても久しぶりです。happy02
前回が昨年の7月だったから、もう1年以上になるんだΣ(゚д゚;)

この1年間我が家にとって激動の1年でした。flair
それはおいおいお話しするとして・・・

ホントに毎日暑いですね~sun
こう暑いと、人も動物たちもバテバテです。ι(´Д`υ)アセアセ
特にわんこは暑さに弱いdown
早朝のお散歩でもヘトヘトになってしまいます。
日中はクーラーのお部屋で、ひたすら寝ています。sleepy
とってもうらやましい生活です。lovely
最近のお父ちゃんの口癖は

「いいな~お前たちは、食べて寝て、遊んで・・・毎日楽しそうだな」

毎朝出勤前に、ベットで寝っころがってるこりんに向かって
話しかけています。coldsweats01
そんなに仕事に行きたくないのか・・・
ストレス溜まってるの???お父ちゃん・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
ちょっと心配になってしまいます。bearing

今日の夕ご飯は「豚カレー」を作ります。
みなさんも夏バテしないように気を付けてくださ~い

sun暑くて長-----く伸びてる一茶くんsun


Dvc00019_3

 

« 2009年7月 | トップページ | 2010年9月 »