わんこ

7月11日

7月11日は、我が家の長女パンちゃんの

13歳のお誕生日でした。birthday

Dvc00326

当日はお仕事で忙しかったので、あたしがお休みだった
今日、お誕生日会をしました。

とはいっても、ケーキを作っただけなんですけどねbleah

今年のケーキは、フルーツたっぷりのチーズケーキheart02

Dvc00327

わんこみんなで、4等分して食べました。(◎´∀`)ノ

後ろ足は不自由になったけど、とっても元気に
13歳の誕生日を迎える事が出来ました。
それだけで、お父ちゃんとお母ちゃんは幸せです。(。>0<。)

これからも、ずっとずっと元気なパンちゃんで
いてね!!!

梅雨・・・

昨日から九州地方は大雨続きrain

今日も朝から雨、雨、雨でした。

夕方ちょっとだけ空が明るくなったので
わんこたちとお庭で遊びました。(◎´∀`)ノ

ごまちゃん以外は、ボール遊びが大好きheart01

みんなヘトヘトになるまでボールを追いかけていました。

Dvc00302

早く梅雨があけるといいな~

Dvc00316

お姉ちゃんと一緒だと、テンション上がるわん!

Dvc00305

この2匹、ビミョーな距離感です・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ピッカピカー

最近、毎日暑くて死にそう・・・down

我が家のクーラーも24時間フル稼働してます。( ̄▽ ̄)

今日はわんこ4匹のお洗濯デー

Dvc00271_2

Dvc00273

Dvc00276_2

Dvc00288

Deep以外は近くのセルフシャンプー屋さんで
朝からお父ちゃんと汗だくになりながら、シャンプー
しました。

Dvc00279_3

お父ちゃにぴったりくっつく、ごまちゃん。

かわゆい~~heart01

とうとう・・・

アタシの妹、usapon家に新しい家族が増えました。happy01

アタシと妹の小さい頃の夢は

「ムツゴロウ王国で働くこと」でした。

子どもの頃は、転勤が多く動物を飼えなかったから
大きくなったら絶対飼おうと、お互い心に決めていました。

その反動でか、アタシは今、

わんこ4匹+にゃんこ4匹=8匹

妹は、

うさぎ2匹+インコ1匹+にゃんこ1匹+わんこ1匹
                            =5匹


になりました。shine

Dvc00262


ぬいぐるみ?  しろくま?  

いえいえ、れっきとした犬なんですよ~( ̄▽ ̄)

つぶちゃん。2か月です!!

つぶの成長日記  
http://blog.goo.ne.jp/tubuchan053  もよろしく~

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

パンちゃん、進化?する。

昨年から「変性性脊髄症」と診断されたパンちゃん。
来月で13歳になる今も、とっても元気です。happy01

ただ、今年の3月頃から急に後ろ足が弱々しくなって
歩く時も足を引きずるようになってきました。
病院の先生にも相談して、いろいろ考えて
「車いす」を使うことにしました。flair

「車いす」は、同じコーギー飼いのお友達に頼んで
作ってもらいました。

SiG WORK SHOP(シグワークショップ)
http://www.sigworkshop.jp/works.html

10歳頃から、足に悪いと思って止めていたディスクも
走って追いかけてています。(◎´∀`)ノ

Dsc00605_3

毎日ディスクが出来て楽しいよ~note
また、大会にでたいな!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

NDA赤穂大会パート2

今回赤穂大会に行く事を、Deepの兄弟犬にお話ししたら
大会会場に会いに来てくれました。note

久しぶりに会ったロビンソンも、元気でした。(゚▽゚*)

つい最近妹になった新入りのマーヤちゃんも
とっても元気でかわいかった~~heart04

33

Deepとロビンソンはお互い、顔を合わせることもなく
近づこうとしません・・・happy02
何とか撮れた1枚です。
やっぱり、男の子は大きいね~


Dvc00160Dvc00156_2

7か月のマーヤちゃん       ロビンソン、顔はDeepとそっくりshine

遠い所、わざわざ来ていただいてありがとうございました。
お土産もいっぱいいただいて、申し訳ないです。bearing
次回は、元気に走るDeepの姿を見てくださいねsign03
次回こそは・・・きっと元気に走ってくれる・・・はず・・・m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ごまちゃん

昨日のお散歩の時のお話です。(ごまちゃん)

いつも足を上げておしっこをする子で、見ると
足は上がってるけど、おしっこが全然でていない状態で
振り絞っておしっこをしてる感じで、数滴血尿がでていました。

夜まで全くおしっこをしなくて、夜は少し出たけど
いつもよりも量が少なくて・・・happy02
でも元気はあるし、ごはんも食べるし様子を見ていました。

今朝の散歩の時は、ちゃんとおしっこをしたけど
やっぱり量が少なくて、やたら陰部をなめていました。

心配になったのでhospitalへ。

血液検査、エコー検査、検尿検査などなど・・・
血尿は±で、膀胱の粘膜がデコボコしているのが
気になると言われました。w(゚o゚)w

ただの膀胱炎ならいいけど、同じ症状で中高齢に多い病気で
「移行上皮癌」というのがあるそうです。
今の段階ではまだ分からないけど、抗生剤をのんで
症状が治まらない時は、詳しく検査する事になりました。Σ(゚□゚(゚□゚*)

パンちゃんの次はごまちゃん・・・
いろいろありすぎる我が家です。(;´д`)トホホ…

Dvc00052
たぶん大丈夫だよbleah

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

久しぶりに・・・

朝から家の近くの河川敷に、お散歩に行ってきました。

ごまちゃんは、初めての場所でかなり楽しそうでした。happy01
パンちゃんも芝生が気持ちよかったのか
ゆっくりだけど走っていました。

2010_30
(お父ちゃん撮影)

2010_31
(アタシ撮影)

表情が全く違っていて、おもしろいなぁ( ̄▽ ̄)

この後ディスクの練習の予定だったけど
爆風&雨で、全く練習できませんでした。happy02
今週末は大会なのに・・・down

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

パンちゃん3

お薬をのみ終えたので、また診察に行ってきました。

症状は進行していないし、やっぱり
「変性性脊髄症」の可能性が高いそうです。(。>0<。)

MRIの検査をしても、はっきりと診断はつけられないし
根本的な治療法はないので、筋肉の衰えを予防して
病気の進行を遅らせる事が大切だそうです。

現在のパンちゃんは、とっても元気です。happy01
毎日4匹で一緒にお散歩にも行ってるし
後ろ足は弱い感じはするけど・・・特に症状が
悪くなってるという感じもしません。dog

結論としては、このままビタミン剤をのんで
様子を見ていくことになりました。good

あと、カルニチン、コエンザイムなどのサプリメントも
いいらしいです。
早速試してみようと思います。flair

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

チェンジ

ちょっと前までは、パンちゃん&Deepチームとみるくチーム
ごまチームの3チーム編成で、サークルで仕切っていました。

パンちゃんの後ろ足がふらついてきたので
フローリングの上にコルクマットをしいてあげたら
Deepさんが一日2枚のペースで、コルクマットを
噛みちぎり、粉々にしてしまう日々・・・sad

このままじゃ、コルクマットが家から消えてしまいそうなので
チームの再編成をしました。

2010_22

Deep&ごまチームflair

2010_23

パン&みるくチームflair

これでしばらく様子をみてみようと思います。
Deepさん・・・ちょっと偉そうだね( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧